賃貸保証

賃貸保証とは

物件を借りる際、契約者様とは別に連帯保証人が必要とされています。


「親や親戚に頼みづらい…」
「親が高齢で連帯保証人になれない」

さまざまな理由でお部屋を借りる際、連帯保証人を頼むのが難しいケースがあります。

契約者様の家賃支払が万一遅れてしまった場合に、賃貸物件のオーナー様の大切な資産である家賃収入を保証する人がいないとなると、貸す側・借りる側の信頼関係が崩れてしまいます。

そのような場合に、当社が連帯保証人となり、契約者様に代わって家賃の立替払いを行うことで、信頼関係を守るのが家賃保証会社の役割です。

当社は、貸す人・借りる人それぞれに安心を提供し、お客様の生活をサポートをさせていただくのがスマイルサポートの家賃保証システムです。
 

賃貸保証の特徴

契約者様のメリット

 連帯保証人を探す手間、煩わしさ等の精神的負担から開放されます。入居者様にとって連帯保証人を探すことは容易ではなくなってきています。そのような場合でも当社保証により、入居申込みがスムーズになります。

 当社の賃貸保証システムをご利用いただくことにより、従来の個人での連帯保証人では対処しきれなかった問題を当社がお引受け致しますので、入居者様に安心感を提供できます。

 

 

貸主様のメリット

 保証審査の経験豊富なスタッフにより入居審査を的確に行いますので安心頂けます。保証f料は契約者様にご負担していただきますので、費用負担は一切ございません。

 入居期間中、何らかの事情により家賃支払いが滞ってしまった場合、当社が家賃未納分を入居者様に代わって立替払い・代位弁済をします。

 また、退去時の原状回復工事費用や法的手続きに伴う費用も当社にて負担しますので、安心をお届けいたします。

 

管理会社様のメリット

 賃貸借契約をする際に必要となる個人の連帯保証人にかわり、当社が保証人となり、契約者様の信用をサポートいたします。

 滞納督促の煩わしさから解放されるので、業務の効率が良くなります。当社と代理店契約を締結していただきますが、代理店契約に伴う費用負担は一切ございません。

 退去明け渡しまでの交渉・法的手続きは、当社が責任をもって行います。

 入居申込時の審査から退去までサポートする賃貸保証システムとなっていて、さまざまな条件の申込みを幅広く保証します。

 

 

 

賃貸保証 商品プラン

用途 住居用 事業用
初回保証料 月額賃料の30% 月額賃料の50% 月額賃料の80%
更新保証料 月額賃料の30% 月額賃料の50% 月額賃料の50%

保証内容

代位弁済(立替払い)

解約後一括弁済

毎月弁済 解約後一括弁済
保証限度額 月額賃料の24ヶ月 月額賃料の24ヶ月 月額賃料の12ヶ月
月額賃料
残置物撤去費用
修繕費用
訴訟・弁護士費用
その他 留学生契約は、修繕費を月額賃料の2ヶ月分相当額を上限保証 修繕費を月額賃料の3ヶ月分相当額を上限保証  

※初回・更新保証料には最低保証料設定がございます。
※賃貸借契約期間毎に更新保証料が発生いたします。
※保証プラン詳細については当社へお問合せください。

ご利用時の流れ

当社の賃貸保証プランは提携している不動産会社を通じてお申込みいただけます。

審査申込

賃貸保証プランのご利用には審査のお申込みが必要になります。
・当社指定申込用紙に必要事項をご記入の上、必要書類をご提出願います。

「必要書類」
・入居申込兼保証委託申込書
・本人確認書類 与信判断必要書類
・個人情報の取得、管理、利用に関する同意書

必要書類

申込者様本人を証明する書類(生年月日が記載されている身分証明書)

日本国籍の方 運転免許証(表裏両面) 
  健康保険証(表裏両面)※被保険者記号、番号、保険者番号にマスキングを施します
  パスポート
  個人番号カード(表面のみ)
 

生活保護受給証明に関する書類(生年月日の記載があるもの)

生活保護受給証明書・生活保護決定通知書

外国籍の方 在留カード(表裏両面)
  特別永住者証明書(表裏両面)

個人契約申込の方に必要に応じて提出いただく書類

給与所得者の方 源泉徴収票・納税証明書・通帳残高の写し
自営業・フリーランスの方 確定申告書・納税証明書・通帳残高の写し
年金受給されてる方 年金受給証明書(受給額確認できるもの)
生活保護受給されてる方 生活保護受給証明書(受給額確認できるもの)
内定・転職予定の方 内定通知書・採用通知書
退職予定・無職の方 通帳残高写し・今後の家賃支払根拠を示す書類
学生の方 学生証・合格通知書(入学決定を示す書類)
未成年の方 親権者同意書

法人契約申込の方に必要に応じて提出していただく書類

謄本 商業登記簿謄本(全部事項 3ヶ月以内のもの)
決算報告書 貸借対照表・損益計算書・販売費及び一般管理費
その他 新規事業立上げの場合、事業計画書、通帳残高の写し等今後の家賃支払根拠を示す書類

審査・申込内容確認

当社からお申込みいただいたお客様へ申込内容確認の為、勤務先への在籍確認及び緊急連絡先への確認をさせていただく場合がございます。

当社からの連絡は、次の番号から発信いたします。

TEL 029-860-5213 (審査営業時間9:00~18:00)

 

契約手続き

審査結果は不動産会社様へ通知いたします。

審査の結果、ご契約いただける場合は賃貸借契約の締結と合わせて、ご契約者様と当社との間で締結する賃貸保証委託契約書に必要事項をご記入いただき、初回保証料をお支払ください。

契約後、滞納が発生したら

今月分の家賃引落が間にあわない、どうしよう・・・

入居者様の状況に応じたご相談を専門スタッフがお受けいたします。

 スマイルサポートでは、入居者様の状況をお伺いした上で、
最善の方法をご提案いたします。

「引落に間に合わず、振込したいが振込先が分からない…」
「収入減少により、現在のお住いの家賃支払いが負担になっている…」

「失業してしまい、公的支援制度を利用したいが方法が分からない…」

家賃支払いについてお困りごとがありましたら、お気軽に専用ダイヤルまでご相談ください。
 

入居者様専用ダイヤル

029-860-5239 (営業時間:9:00~18:00)